BPRサポートについて
BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)とは、既存業務のプロセス見直しによって、業務改善を進めて経営の効率化、合理化を進めることです。
昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)いう単語を頻繫に新聞などで目にします。
当社では、DXの端緒としてバックオフィス機能の業務フローを洗い出し、現状の見える化と業務改善ポイントを洗い出すサービスを提供しています。
バックオフィス機能の現状と課題を見える化した後のステップとして、業務の効率性を追求すると同時に、内部統制の視点を加えたミスの少ない業務フローの構築に関する提案をします。
BPRの事例(売上5億円、従業員20人)
現状把握・・・3週間程度
資料依頼やQ&Aリストを提出し、入手資料やQ&Aの回答をベースにして従業員インタビューなど現地調査(以下「簡易DD」)を行います。この手続により、会社の現状を把握します。
代表者インタビュー・・・2時間程度
簡易DDで識別した現状、現状から推察される組織運営上の課題を網羅的に洗い出し、代表者とディスカッションします。このディスカッションによって、課題の要因に対する仮説を設定し、課題の解消手段を一緒に考えていきます。
報告書作成・提出・・・1週間程度
代表者インタビューまで終えた後、簡易DDの結果を20~30ページほどの報告書にまとめて、課題解消の提案とスケジュール案までを代表者に提出します。
この事例では、簡易DDを70万円(税抜)で実施し、その後具体的な課題解消に向けた継続サポート契約を月額20万円(税抜)で受注しています。
*御見積金額は、会社の規模や業種により異なります。